【在宅ワーク】素人主婦がライターを1年間続けてみた結果。

転妻の働き方改革

8年務めた仕事を退職し、夫と暮らすようになって1年以上が経過しました。

子どもを授かりたかったことや転勤族であることを考慮し、正社員として就職することは一旦諦めました。正社員で採用されても、1年未満で働けなくなってしまう可能性もあるためです。

夫の扶養に入りつつも、パートで働きながら、家で出来るお仕事をしたいと思っていました。そこで登録したのがクラウドソーシングサービスのサイト「Lancers(ランサーズ)」です。

素人なりに継続して、1年でどのくらい稼ぐことができたかをレポしたいと思います。

素人がクラウドソーシングやってみたら…

経験ゼロで、1年間の報酬はどのくらい?

結論から言いますと、1年間(2020.9.1~2021.8.31)で約8万円の利益を得ました。

内訳は、報酬が109,610円、システム利用料が21,923円、源泉徴収額が8,635円です。

システム利用料…高いですよね。笑

ちなみに、ランサーズの利用料についてはこちらです。↓

依頼された案件の金額が、20万円を超える場合は5%、10万~20万円以下の場合は10%、10万円以下の場合は20%です。

つまり、私は毎回単価2~3,000円のお仕事を受けていたので、毎回20%のシステム利用料が徴収されているのです。(システムを利用させていただく以上どうしようもないことなので、気にしないようにしています。)

月に2~3本、2~3,000円の案件を受けていて、約8万円程です。頑張ればもっと稼げると思います。

自分の得意分野で経験を積む

私は、大学卒業後、一般的な行政の事務職しか経験したことがありませんでした。

「クラウドソーシング」では、様々なお仕事が取引されています。

デザイン、キャッチコピー、プログラミング、動画作成、経理事務…数ある中で、「自分にできるかもしれない」と選んだのは、「ライティング」です。

ほとんどの仕事が未経験で、更に技術も全くないので、「仕事」としてお引き受けできるレベルではありません。そんな中、「ライティング」なら、広報やPRの仕事に携わり、文章を作成していたこともあったので、どうにか頑張れるのではないかと思いました。

まずは、ライティングのお仕事の中で、自分の趣味や関心のある分野の依頼がないか探しました。

検索キーワードのパターンを変えながら、こまめにチェックしていました。

「提案」はしっかりと売り込む

「やってみたい」と思ったお仕事を見つけたら、依頼者へ募集期限内に「提案」をします。

私は、「ライティングの実績がない」ということは、自ら伝えていました。その上で、「●●の分野で文章を書いたことがある」、「●●の分野の仕事に関わっていたので知識がある」ということはしっかりアピールしました。

つまり「経験は浅いが、自信がある」ということをしっかりと伝えました

採用するかしないかは、依頼者の判断。

返信がなくても落ち込んではいられません。まだ駆け出しでしたから…(今も素人同然ですが)

継続案件を取れるようにする

単発でお仕事をしていても、稼げないし、単価も低いのでモチベーションも上がりません。

コンスタントにお小遣い程度を稼ぎたいなら、「継続案件」のお仕事を狙いましょう。

ちなみに、ライティングで言うと、ブログ記事作成の依頼等は「継続あり」の場合が多いです。

継続してお仕事があるので心に余裕ができるし、次はもっと良い記事を書こう!とモチベーションも上がります。

慣れてきたり、良い記事が書けるようになると、単価アップすることもありました。

とにかく続けてみることで道が広がる

誰でも最初は稼げません。

素人の私にとって、記事の作成は大変だし、時間がかかります。思うように記事が書けず、「時給に換算したら100円くらいになっちゃう…」なんて時も未だにあります。

しかし、やめたところで振り出しにもどるだけ。

とにかく続けて経験を積むことが大切だと思い、締切との闘いで苦しい時がありながらも、どうにか継続していました。

すると、約1年続けた結果、「あなたは「認定ランサー」になりました」という通知が届きました。

「認定ランサー」というのは、要はランサーズの基準をクリアした優良者のことで、登録者の20%くらいが認定されているようです。

「認定ランサー」になると、少しですが、幅が広がりました。いわばランサーズのお墨付きがいただけるわけですから、信用度が増します。

依頼者様より直接メッセージをいただき、お仕事を依頼されることも少しですが増えました。大きく稼げるようになったわけではありませんが、確実に「積み重ね」になっていると思います。

これからの目標は、「脱・素人!!」

これからも、とにかく続けてみようと思っています。

今の目標は、「脱・素人」です。

主に観光に関する記事を作成していますが、魅力的な文章を書けるようになるために、精進してまいります。

また1年後くらいに経過報告したいと思うので、それまでにステップアップしてもう少し稼げるようになっているといいな…と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました