ランサーズって稼げる?素人主婦が、Webライターになって1年間で稼いだ金額

スポンサーリンク
主婦のお仕事探し
スポンサーリンク
Utako
Utako

転勤族主婦ライターのUtakoです。

転勤族の夫と暮らし始め、1年が経過しました。(2021年現在)

そこで常に悩んでいるのが、「働き方」です。

まず、転勤族なので数年で辞職となるため、正社員として就職することは諦めています。

しかし、パートであろうと、引っ越しの度に就職活動をするのは大変です。

できれば、家で出来るお仕事をしたいところ。

そこで登録したのがクラウドソーシングサービスのサイト 「ランサーズ」 です。

クラウドソーシング「ランサーズ」

最初は中々仕事が見つからず、報酬はなし。

しかし、1年経って、毎月数千円の収益をあげることができるようになりました。

本記事では、素人主婦がランサーズに登録し、1年でどのくらい稼ぐことができたかをレポしたいと思います。

素人がクラウドソーシングやってみたら…

1年間の報酬はどのくらい?

結論から言いますと、1年間(2020.9.1~2021.8.31)で約8万円の利益を得ました。

Utako
Utako

少ないと思う方も多いと思いますが、初めて自分の力でお金を生み出した時は、とても嬉しかったです!!

ちなみに、ランサーズの利用料についてはこちらです。↓

依頼された案件の金額が、20万円を超える場合は5%、10万~20万円以下の場合は10%、10万円以下の場合は20%です。

月に2~3本、2~3,000円の案件を受けていて、約8万円程です。

頑張ればもっと稼げると思います。

ランサーズで仕事を獲得するためにやったこと

フリーランスの在宅ワーカーを目指し、「ランサーズ」に登録したわけですが、登録しただけで仕事をもらえるわけではありません。

自らを売り出し、提案をして、お仕事をいただく仕組みです。

しかし、前述したとおり、売り出す程の知識や経験のない私…

お仕事を獲得するために、次のことを実践してみました。

自分の得意分野でライティング経験を積む

私は、大学卒業後から前職を退職するまで、一般的な行政事務しか経験したことがありませんでした。

「クラウドソーシング」では、様々なお仕事が取引されています。

特に特技も資格もない私は、デザイン、キャッチコピー、プログラミング、動画作成、経理事務…数ある仕事の中で、「自分にもできるかもしれない」と選んだのは、「ライティング」です。

ほとんどの仕事が未経験で、更に技術も全くないので、「仕事」としてお引き受けできるレベルではありませんが、「ライティング」なら、広報やPRの仕事に携わり、文章を作成していたこともあったので、どうにか頑張れるのではないかと思いました。

まずは、ライティングのお仕事の中で、自分の趣味や関心のある分野の依頼がないか探しました。大好きな趣味のことなら、自信をもって自分の知識や情報、経験を提供できるからです!

初めていただいたお仕事(記事)のテーマは、大好きな「マラソン」のことでした。

お仕事を検索する時は、検索キーワードのパターンを変えながら、こまめにチェックしていました。(ランニング、マラソン、健康など関連ワードでも検索)

「提案」はしっかりと売り込む

「やってみたい」と思ったお仕事を見つけたら、依頼者へ募集期限内に「提案」をします。

私は、「ライティングの実績がない」ということは、自ら伝えていました。その上で、「●●の分野で文章を書いたことがある」、「●●の分野の仕事に関わっていたので知識がある」ということはしっかりアピールしました。

つまり「経験は浅いが、自信がある」ということをしっかりと伝えました

採用するかしないかは、依頼者の判断。

返信がなくても落ち込んではいられません。まだ駆け出しでしたから…(今も素人同然ですが)

継続案件を取れるようにする

単発でお仕事をしていても、稼げないし、単価も低いのでモチベーションも上がりません。

コンスタントにお小遣い程度を稼ぎたいなら、「継続案件」のお仕事を狙いましょう。

ちなみに、ライティングで言うと、ブログ記事作成の依頼等は「継続あり」の場合が多いです。

継続してお仕事があるので心に余裕ができるし、次はもっと良い記事を書こう!とモチベーションも上がります。

慣れてきたり、良い記事が書けるようになると、単価をアップしてもらえたこともありました。

とにかく続けたら、「認定ランサー」になれた!

誰でも最初は稼げません。(今も稼げているわけではありませんが…)

素人の私にとって、記事の作成は大変だし、時間がかかります。

思うように記事が書けず、「時給に換算したら100円くらいになっちゃう…」なんて時も未だにあります。

しかし、やめたところで振り出しにもどるだけ。

とにかく続けて経験を積むことが大切だと思い、締切との闘いで苦しい時がありながらも、どうにか継続していました。

すると、約1年続けた結果、「あなたは「認定ランサー」になりました」という通知が届きました。

「認定ランサー」というのは、ランサーズの一定の基準をクリアした優良者のことで、登録者の上位20%の報酬をもらっている方が認定されているようです。

「認定ランサー」になったことで、ご依頼者様より直接メッセージをいただき、お仕事を依頼される機会も少しだけ増えました!

大きく稼げるようになったわけではありませんが、小さな経験を積み重ねることで、少しずつ道を広げている感覚を掴めるようになりました。

1年間経験し、「自分をライターと名乗る」自信も少しずつついてきました!

これからの目標は、「脱・素人!!」

これからも、とにかく続けてみようと思っています。

今の目標は、「脱・素人」です。

自信を持って自分を「ライター」として売り込めるようになるには、技術、経験、実績が必要です。

精進あるのみ。

こつこつがんばっていきたいと思っています。

また、時々結果報告をしたいと思います。

在宅ワークでの仕事獲得を目指す皆さん、がんばりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました