【夫婦のあり方】夫or妻の帰宅前から飲むのはアリ?ナシ?

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

先日、夫の帰宅前に飲みながら夕食を食べていました。

その日は、21時を過ぎると言っていたので、1人で食事をしてお酒もいただき、SNSを見たり映画を見たりとゆっくり過ごしていました。

ちょっと酔っ払ったかな…と思うと同時に、「夫が寒い中仕事で疲れて帰ってくるのに、ベロベロに酔っ払っていたら流石に申し訳ない」と、今更ながら罪悪感がひしひしと。

パートナーが帰ってくる前に飲んでいるのはアリかナシか気になってしまい、ネット検索してみました。

様々な意見がありましたが、大体の意見は、「時と場合による。」という感じの印象でした。私が先に飲んでいる派の人間だから良い方に解釈しているだけかも…

ザっと、こんな意見がありました。

  • 先に飲んでも良いが、ベロベロに酔うのはなし
  • 夫or妻はお酒を飲まないから気にならない
  • お互い様だから飲む
  • 帰宅が遅くなる予定ではなく、少し待てば良いくらいの時間だったら待って欲しい
  • 食事は済ませていてもよいが、晩酌は待っていてほしい

私は、仕事から17時過ぎに帰ってきて、ご飯を作り始めるのにエンジンがかからない時があります。そんな時は、ガソリンとして1杯飲みながら作ってる時もあります。敢えて、夫には言ってませんが。

我が家ではあまり深く気にする議題ではないので、これからも良い匙加減でお酒を楽しもうと思います。

お酒を飲んでも飲まなくても・・・

大切なのは、「相手を思いやる気持ち」ですね。

未分類
スポンサーリンク
Utakoをフォローする
スポンサーリンク
Utakoの自分らしさ研究所

コメント

タイトルとURLをコピーしました