【暮らしの知恵】ニンニクをおしゃれに保存してみた。

ぽんこつ主婦日記

先日、スーパーマーケットで何気なくニンニクを買いました。

きのこのガーリック炒めにしようと思って、ニンニク剥いてみると…

色がなんかおかしい??感触がブヨブヨする~!!

最初は、黒い色の種類のニンニクを買ったのかと思いました。

でも、あきらかに感触がおかしかったのです。

ネットで調べてみると、腐ってる状態と一致してるみたい。原因の一つとしては、上手く乾燥されていなかったようですね。

ほぼ全滅だったので、ショックでした。ニンニクは高いのに…

ニンニクは使い切るのに少し日数がかかるので、おうちでどうやって保存すれば良いのか調べてみました。(三十路にして家事能力が低いので、ネットが本当にありがたい。)

ニンニクは、吊るして保存すると日持ちする。

ニンニクは、風通しの良い冷暗所で吊るして保存すると、日持ちするそうです。

吊るすって…どうすればいいの?

キッチンにニンニクがぶら下がってたら、なんかおしゃれかも!?

せっかくなので、ニンニクを保存するためのネットを手作りしてみました。

(はい、完全に不器用女子の無謀な思い付きです。)

麻紐とハサミ✂があれば、簡単♪

ちょうど、おうちに麻紐がありました。

作り方は、youtubeで検索したら、沢山の動画が出てきましたよ。

youtubeって、何でも教えてくれるので便利ですよね!

そんなこんなで、ズボラ&不器用女子Utaが悪戦苦闘して作ったネットがこちら…

自分で予想はできていましたが、いびつですね…。

まあ、ネットの役割を果たしてくれるんでいいんです。(強がり)

私的には、上の”ひっかける部分”の処理がとても難しくて、投げやりな自己流になってしまったので、後悔です。

でも、とっても簡単で10分くらいで出来ました!器用な方はササッと作れちゃうと思います。

麻紐のネットに入ってぶら下がっているニンニク。

今度は、近所の直売所で良いニンニクを選んで買ってきました!

なんだか愛らしくなってきます。ちょっぴりおしゃれな感じがします。

完全に自己満足ですね。私の世界は自己満足で出来ているので、Happyです。

よかったら、ニンニクを美味しく&おしゃれに保存するツールとして、参考にしてみてくださいね。

普通の主婦なら知ってることかな?^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました