【DMM英会話ってどう?】初心者がDMM英会話を1カ月続けた感想

英会話奮闘記

DMM英会話で毎日レッスンスタート!

8月半ばより、DMM英会話を始めました。毎日レッスンを続け1カ月経ったので、感想を綴りたいと思います。テストなどを受けていないので、英語力の成長度合いは、私の感覚でのお話になりますので、参考までに読んでみてください。

英語の勉強を始めたきっかけ

英語を勉強しようと決心して早3年。きっかけは、海外マラソンに参加することでした。行先はアメリカで、滞在中は約1週間ホームステイ。ホストファミリーとコミュニケーションを楽しむためにも、英語を話したいと思い、アメリカへ出発する約2か月前に地元の小さな英会話教室に入会しました。

勿論、2か月間、週1回のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。何とか知っている単語を繋げて、ジェスチャーで補って、最低限の意思疎通はできました。帰国後すぐは、英語を学ぶことへの熱意があるのですが、日常生活に戻ると段々と薄れていってしまいました。それでも、週1回の英会話はなんとか続けていました。自学は、英会話教室の前に1時間勉強するだけなので、週2時間ほどの勉強時間ということになります。

仕事を辞め余裕ができた&将来がこわくなった

私事ですが、2020年3月で前職を退職し、結婚を見据えて他県へ引っ越しました。再就職を試みるものの、土地柄あまり就きたい職が見つかりません。前職で積んだキャリアもこれと言ってない状態。これから、どんなことを仕事にしていけば良いのかわからなくなった時、燻っていてもいいけど、やれることは継続してやっておこうと思い、今まで中途半端に勉強していた英語をしっかりと身に付けようと決心しました。

なぜDMM英会話を選んだの?

正直なところ、レッスン料の安さで受講できる点で決めたようなものです。定職についておらず、収入も不安定なので、安く楽しくレッスンができることが、私にとっては最重要でした。

まずは、入会して1カ月は月謝が半額になるキャンペーンをやっていたこともあって、DMMの入会を検討。パートナーが他社のオンライン英会話を使用していたので話を聞きましたが、DMMの「レッスン料の安さ」に確信を持ちました。

3回ほどお試しレッスンを受けました。3回受けてみて、特に不満もないので即入会。毎日の英会話の勉強がスタートしました。

DMMは、どんな先生がいるの?

様々な先生がいます!国籍、年齢、性別…様々です。勿論、日本人の先生もいます!

まず入会時に、プランを決めます。私が入会したプランは、「スタンダードプラン」で、ネイティブや日本人の先生がいないプランです。125ヵ国の英語が堪能な先生です。毎日25分のレッスンを受け、月々の料金が6,480円です。

ネイティブの先生・日本人の先生を希望する場合は、「プラスネイティブプラン」を選択しましょう。レッスン料金は月々15,800円~になりますが、「できるだけ訛りのない発音を学びたい」「最初は不安だから日本人の先生が良い」なんて方にお勧めです。

「スタンダードプラン」で学んだ感想【良かった点】

1回目のレッスンは、正直緊張しました。しかし、2回3回と続けていくうちに、慣れてきます。基本的に英会話講師経験がある先生なので、ミスも不安も考慮して接してくれます。慣れれば、臆することなく会話を楽しめるようになりました。良い点は以下のとおりです。

  1. 英会話講師歴3年以上や、初心者向けなど、様々な講師を選択できる
  2. 気さくで、的確にアドバイスをしてくれる先生が多い
  3. わからない単語や文は、チャットで説明してくれるのでわかりやすい
  4. 聞き取れなかったときは、私に合ったスピードで話したり、別の表現で教えてくれる
  5. フリートークや、教材を使うこともできるので、目的に合った方法で英会話を学べる

「スタンダードプラン」で学んだ感想【悪かった点】

もちろん、「ムム?」と思った点もいくつかあります。以下の点です。

  1. 先生のネットや部屋の環境が悪いと、聞き取りづらい。
  2. 先生が現れず、キャンセルとなったことがあった。

①については、ネットの接続が悪いと、途中で雑音が入ることがあります。あと、1度だけですが、先生のすぐ後ろで鶏の鳴き声がしてきたことがありました。これにはちょっとびっくり。

②については、先生の都合でキャンセルになると、振替のチケットが発行されるので、1カ月の有効期限内に使用することができます。キャンセルになった後に表示されたメッセージでは、「停電のためキャンセルされました」と出ました。「そんなことある?」と思って調べると、フィリピンでは停電はよく起きることだそうです。運が悪いとそういう先生にあたってしまうかもしれません。

お得な期間にお試しでやってみて、やめるのもアリ

正直、初月レッスン料は50%OFFなので、お試しで1ヵ月やってみて、違うなって思ったらやめるのもアリです。どなたでも3回は無料でお試しできるので、まずは是非無料レッスンに挑戦してみましょう!

まとめ

英検やTOEICを受けていないので、私の英語力がどのくらい伸びたかはわかりません。しかし、確実に言えるのは、「間違いを恐れずに話すようになったこと」と、「伝えたいことを、自分の知っている単語や表現で文章をつくるスピードが上がった」と言うことです。

何より、短時間でも毎日やることで、英語の勉強をルーティーンに出来てきていることが嬉しいです。(その程度のレベルです。苦笑)これからも続けようと思っています。数字などで私の成長具合がわかれば、またお知らせしたいと思います。

以上、1カ月DMM英会話をやってみたレビューでした。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました