【長崎】雲仙温泉「雲仙九州ホテル」でおこもりが最高でした!

長崎ぶらり

長崎大好きな転妻ブロガーUtakoです。

2021年4月GWに、仕事を頑張っている夫へのご褒美として、雲仙市にある「雲仙九州ホテル」に宿泊しました。

コロナ禍なので、おこもりステイがメイン。それなら、ちょっぴり贅沢をしちゃおうということで、源泉かけ流しの半露天風呂付のお部屋に泊まれるホテルを探しました。

とっても素敵な滞在を楽しめたのでレポしたいと思います。

雲仙温泉

長崎県島原半島に位置する雲仙市。火山・雲仙岳が聳え立ち、麓には30もの地獄から噴煙が絶えず吹き上げています。

その恩恵として、標高700mの地に湧くのが「雲仙温泉」です。この一帯には、温泉宿がひしめき合っており、観光地となっています。

また、「雲仙温泉」は、かつてキリシタン殉教の地となった場所の1つでもあり、「雲仙地獄」にはその歴史を記すスポットが何カ所か見受けられました。

Mt.Resort 雲仙九州ホテル

「雲仙九州ホテル」は、100年を超える歴史を持つ老舗ホテルです。

2018年にリニューアルし、大人の旅にピッタリなリゾートホテルとなりました。

客室棟の前には「雲仙地獄」が広がり、雄大な自然を眺めながらリラックスしてホテルステイを楽しむことができます。徒歩数分の距離で、お散歩にピッタリです。

雲仙地獄から見た「雲仙九州ホテル」

客室

直前に予約したため、訳アリのお部屋しか空いていませんでしたが、ここが私達にとっては最高でした♡

訳アリというのは、「雲仙地獄」の景色があまりよく見えない角部屋ということなんです。そして、少しだけ宿泊価格もお安くなっていました。

実際に訪れてみると、全く気になりません。逆に木々によって雲仙地獄の景色がよく見えないことで、外から見えてしまうことを気にせずに部屋や半露天風呂でのんびり寛ぐことができました。

お部屋に入ると、とっても清潔でシックな雰囲気が広がっており、気分が高まりました。

玄関から見たお部屋

お部屋に入ると、とっても清潔で、シックかつラグジュアリーな雰囲気が漂っており、気分が上がりました。夫と一緒にはしゃぎながらルームツアーしてしまいました!

ベッドルーム

ベッドルーム、小上がりの和室、応接セット、チェア&テーブル付のテラス、源泉かけ流しの温泉…

和室の子上がり
ソファ&ローテーブル
テラスは、客室からもバスルームからも出られます。目の前の景色は、雲仙地獄です。

どこで寛ごう…と、迷ってしまいましたね。

温泉

こちらのホテルには、大浴場はありません。

各客室に、源泉かけ流しの半露天風呂が付いていて、完全プライベートで温泉を楽しむことができます。これもホテルのコンセプトの1つです。とっても贅沢ですよね。

洗い場や浴槽の広さも十分で、パートナーと一緒にのんびり入ることもできますよ。

バスルームはガラス張りになっており、テラスに出ることもできます。もちろん、カーテンも付いています!

アメニティや設備

部屋着

クロークに館内着が、洗面所にバスローブがありました。

スキンケア用品

歯ブラシ、ヘアブラシ、シャワーキャップ、コットン、綿棒、剃刀、化粧水&乳液等、一通りそろっています。

シャンプー&コンディショナー、ボディソープ、ボディローションは、2名分あり、たっぷり使える量でした。

備品

ポットやカップは一通りそろっていました!ソファに座ってお茶を飲みながらゆっくり景色を楽しめました。

お食事

夕食と翌朝の朝食は、メインダイニングでいただきました。クラシカルな雰囲気の中で、静かに美食を味わいました。

メインダイニングは雲仙地獄に面しており、偶然窓側のテーブルに案内していただいたので、吹き上げる湯気を眺めながらコース料理とワインをいただきました。

ピンぼけな写真…

どのお料理もとっても美味しかったです。

朝食は、和食か洋食か選べ、私は洋食、夫は和食を選びました。この時は、洋食はフレンチトーストメインで、和食は鯛茶漬けメインでした。

※素敵な雰囲気の中でのお食事だったので、写真を撮るのは控えておきました。

ラウンジ

宿泊者は、ホテル内のラウンジを無料で利用できます。

15時頃にチェックインした後、雲仙温泉の街を少し散歩して、2階にあるラウンジのテラスで生ビールをいただきました。

緑溢れるテラスは、爽やかな風が心地よく、最高な時間でした。ビールも美味しかった~!

上層階にも、セルフでお酒を飲めるラウンジがあります。生ビールを飲むなら、2階のラウンジがおすすめです。

周辺観光

とっても素敵なステイを楽しみました。最後にちょっとだけ観光情報を…

雲仙地獄

お散歩コースが出来ていて、ぐるっと歩くと結構良い運動になります。

吹き上げ続ける噴煙を見ていると不思議な気持ちになります。地球ってすごいな…と、純粋に思いました。

売店では、温泉卵をいただきました!ツルっと半熟で美味しかったです。

ミヤマキリシマ

雲仙周辺は、九州にしか咲いていないツツジ「ミヤマキリシマ」が綺麗に見られるスポットです。

大体5月中旬から6月にかけて満開になるのですが、2021年はとても暖かい日が続き、全体的に開花も数週間早かったみたいです。雲仙地獄周辺は見頃が少し過ぎていたかもしれません。

観光協会で聞くと、もう少し山を登った「仁田峠」は開花はまだまだとのこと。

ちなみに、翌日に立ち寄った「宝原つつじ園」は、満開寸前で綺麗でした!

【災害支援】2021年8月豪雨の被害

春に旅行を楽しませていただいた雲仙市。

8月に大雨が続いたことで、土砂崩れやがけ崩れなどの甚大な被害に遭いました。ニュースでその光景を見ると、私達が観光で通った場所。胸が痛いです。

観光業が主要産業な雲仙市。大変な状況だと察します。

コロナ禍で現地を訪れることが難しいので、寄付金で支援させていただきました。

現在、ふるさと納税を通じて「被災支援寄付金」の募集を行っています。よろしければ、是非協力の程よろしくお願いします。

  • ふるさとチョイス
  • 楽天ふるさと納税
  • さとふる
  • ふるなび 等

コメント

タイトルとURLをコピーしました