毎日イライラしている自分を変えたい。

ぽんこつ主婦日記
スポンサーリンク

家事と0歳児の育児で、ドタバタと慌ただしい毎日。

不器用なので、自分のやりたい勉強や趣味に気を回す余裕が持てません。

子どもが早く寝た日には、体力を温存したくて20時前でも一緒に寝てしまうことも多いです。

抱っこや授乳で不自然な姿勢をとることで腱鞘炎や腰痛を患ったり、自分でコントロールできないくらいのストレスを抱えてしまったり…

気付けば、毎日イライラしている状態です。

そんな自分に更にイライラしてしまうという悪循環にハマっている自分を変えたいけれど変えられず…悶々とした日々が続いていました。

そんな私を見かねて、夫は私を労わろうとしてくれました。肩を揉んでもらったり、ハンドクリームや、ちょっと高いアイスクリームなどを買って来てくれることもありました。

しかし、夫の気遣いは嬉しいけれど、それではストレスに侵された心が満たされないのです。

では、何をすれば満たされるのか…考えてみました。

ストレスに対する「ご褒美」は、効果なし

私は、自分の慢性的に続くストレスに対して、甘いご褒美を与えられても、その瞬間しか心は満たされないと思っています。(もちろんご褒美は嬉しいのですが…)

ストレスは気持ちを切り替えなければ解消されることはないのです。そして、そのストレスは、その根源になる事が終了するまで断続的に続くものであると割り切ることが大切だと思うのです。

では、どうやってストレス解消をしているかと言うと、私の場合は、別の適度なストレスを感じることが有効です。

別の適度なストレスとは、「自分がやりたいけどできていないことを頑張ってみる」ということで、頑張ったor達成したことで感じる幸福感が、心を満たしてくれるのです。

私が取り組んでみたことで心がスッキリし、毎日の家事や育児に対してちょっとだけ前向きになれたできごとを挙げてみます。

小さな「挑戦」を自分に課してみる

私の場合の「挑戦」は、本当に些細なことです。

人によっては、「そんなのがんばるうちに入らない」という方もいらっしゃると思いますが、なんせ私はぽんこつ主婦なので…

大事なのは、自分の中で「ちょっとがんばりたい」という程度であることだと思っています。

最近がんばっていることは、こちら↓

英会話レッスンを受けられた

私はDMM英会話の会員なのですが、産後にレッスンを受けた回数は数えるほど。1回たった25分のレッスンでも、パソコン開いてレッスンを予約して…ということが、私にとっては高めのハードルです。

レッスンを予約した時間に子どもが寝ているか、夫が子守に対応できるかわかりません。そもそも、外国人の先生のレッスンを受けるのは緊張することなので、適度にストレスがかかることなので、今はストレスから逃げたいところ。

そんな中でも、「今日はやる!」と夫に宣言をしてレッスンを受けられた日は、どんなにボロボロな英語しか話せなくても、清々しい気持ちになりました。

満足いく自炊ができた

家事と育児の両立はまだしっかりできていません。ご飯を作る余裕がない時は、テイクアウトしたり、出前を取ったりして対応することにしています。今は必要な出費としていますが、節約したい私としては「お金を使うことはストレスがかかる」のです。

面倒だと思っても、外食に頼らずに自炊できたときは、これまた清々しい気分になります。

テイクアウトや出前を取ると、簡単に2人で2,000円くらい消費してしまいます。(食べ過ぎ?)節約にもなりました。

週末はランニング

元々趣味として楽しんでいたランニング。育児で一人の時を作りづらい今は、ほとんどお休みしていました。

しかし、産後中々戻らない体型に嫌気がさし、それがストレスにもなっています。

土日は少しでも良いからランニングをすることにしています。

ダイエットになるし、走ることで気持ちが良くなり、脳も前向きになれるというメリットばかりな課題です。

走りに行くか迷った時は、10分でも良いから走りに行くことにしています。。

大事なのは、「適度な良いストレス」。

ほんの小さなことでも、自分に課しがことを達成することで、自己肯定感を高めることができ、心に余裕ができます。そして、抱えているストレスを緩和することができています。

「がんばること」もストレスの1つ。でも自分でやりたいことだったら「良いストレス」であって、気分や考え方をリフレッシュさせてくれるものだと考えています。

そして、心に余裕ができると、その時抱えている負のストレスを緩和することができるのです。

ストレスが緩和されていると、自分の心が気持ち良いだけでなく、他人にも優しくなれます。

産後3ヵ月までは、自分でストレスをコントロールできない状況に陥り、夫に当たってしまっていたのですが、少しずつ自分を取り戻せているような気もします。

一歩進んで二歩下がる、でも続けていれば前進できる。

できるだけ小さな目標を持って、日々過ごしてゆきたいと思いますが、「がんばらないと!」と肩に力を入れてしまうと長続きしないし、逆に負のストレスを溜めてしまう性格なので、自分が頑張れそうと思うときに頑張ることにしています。

ところで・・・

みなさんは、どうやって様々なモチベーションを保っているのだろう…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました