大人になると、自然と友人と会う機会がなくなりませんか?
気付くと、「あれ、私友達いない?」なんて思う人もいるでしょう。
社会人になると、仕事に家庭に、時間があっという間に過ぎていく日々。
学生時代の友達と飲んだり、出かけたりする機会も減りますよね。
友達が減った、友達と会わなくなったという人は沢山います。
でも、友達がない状況に寂しさや虚しさを感じてしまう人がいるのも事実。
この記事では、大人になると友達がいなくなってしまう理由と、大人になってから友達を作った方法についてご紹介します。
友達がいない社会人・主婦(夫)の特徴
大人になって友達がいなくなったという方は、「友達がいない」というよりは、「学生時代の頃の友達と会わなくなった」という流れではないでしょうか。
そんな友達との接点がなくなった方には、いくつかの理由があります。
一般的に挙げられる理由はこちら↓
- 仕事や家事、育児が忙しくて、時間がなくなった
- 一人で楽しめる趣味や関心事に没頭している
- 余暇は、一人でゆっくり過ごすのが好き
- 他人と関わることに疲れている、得意ではない
- SNSの投稿で近況がわかる 等
簡単に挙げてみましたが、全然悪いことではありませんよね。
自分の生活、自分の時間を大切にしている結果です。
中には、自己中心的で友達が減っていったという方もいるかもしれませんが…
自分の生活を大切にしている方は、友達と頻繁に直接交流しなくても、心が寂しくなったり、満たされなくなったりということはないということです。
ちなみに筆者は、独身時代、子なし主婦時代に趣味で友達ができました!
歳をとるにつれて、段々と減っていくことは自然
大人になるにつれて、深く関わる友達が減っていくことはとても自然なことです。
中学から高校、高校から大学と、同じ進路を歩む人たちは減ってゆきます。
大学や就職先では、知り合いが一人もいない状況に入っていく人も多いですよね。
友達と一緒に行動するのが当たり前だった学生時代とは異なり、就職とはそれぞれの道を歩んでいくもの。
さらに、会社は友達をつくるために通うわけでもありません。
こういった理由から、大人になると、深い付き合いをする純粋な友達は少なくなっていくものなのです。
人生の優先順位は、時々変わる
学生時代は、学業に部活、友達と一緒だから頑張れたことも多いと思います。
だから、友達の存在もとても大きいものだったことでしょう。
大人になると、自分の人生は自分で切り開いていかなければなりません。
家族ができれば、一番身近で守っていくべき存在は家族となりますよね。
さらに社会人として仕事上の責任も大きくなってゆくでしょう。
少し悲しい言い方になりますが、「友達の優先順位」は自ずと下がっていくことは仕方がないことなのです。
職場では利害関係が邪魔をして友達を作りづらい
社会人になると、毎日顔を合わせるのは職場の人たちになります。
職場の同年代の人と仲良くなって、休日にも遊びに行く仲になることはあります。
しかし、利害関係が生じてしまい、中々深く付き合う仲になることが難しいこともあります。
気を遣うことも多く、関係が悪化した時に気軽に距離をおけるわけでもありません。
結果、当たり障りない付き合い方をすることも少なくありませんよね。
職場では、友達をつくろうと意気込んで作れるものではないのかもしれません。
友達がいなくても平気なら、心が自立している証拠
友達がいない=不幸ではない
「友達がいることは素晴らしい」というイメージがありますが、かといって、「不幸」「素晴らしくない」というわけでもありません。
友達がいない自分を、「寂しい人間」「変わった人間」などと思う必要はないのです。
友達がいないけれど、それなりに充実した日々を過ごしているならば、あなたの心が自立しているということ。
また、友達が少ない、友達と会う頻度が少ないと悩む人に
人生で信頼できる友達が一人でもいたら、幸せ
友達とは、連絡をする頻度や会う頻度で決まるわけではありません。
年に数回会うか会わないか、たまに近況報告をするだけでも、相手から元気をもらえたり、安心したりすることができる相手なら、その人はあなたにとって大切な友達です。
取り巻く環境が変わっても、会える機会が減っても、そういう存在の友達は変わらないもの。
そして、そんな人が一人でもいるなら、それは幸せなことなのです。
社会人が友達をつくる方法
さて、そうは言っても友達が欲しいという方もいるでしょう。
そんな方には、以下の方法をおすすめします。
友達を作ろうと気負わずに!
彼氏・彼女が欲しい時、欲しいと願うとできないけど、趣味に没頭していたらできていたという話もよく聞きますよね。
友達をつくりたいと思う時も同じです。
焦って友人関係を築こうと思わず、自分の人生を楽しみ、豊かに過ごすことに注力しましょう。
自分の人生を楽しんだその先に新しい友達がついてくると思っておくと良いでしょう。
友達をつくるためにすること
社会人になってから友達をつくる具体的な方法例はこちら!
- 職場の飲み会・部活に参加
- 新しい趣味・習い事を始める
- 同窓会に出席
- SNS投稿を始めて繋がる
- 異業種交流会やボランティア活動に参加 等
とにかく、他人と出会う機会がなければ、友達はできません。
趣味やビジネスで新しい人と出会うことはもちろん、同窓会やSNS、地元の活動に参加することで旧友と再会して意気投合なんてこともありますよ。
無理のない範囲で一歩活動の幅を広げる努力をしてみましょう!
筆者は、マラソンに没頭していたら友達が沢山できました!
ランニング仲間には、SNSを通じて知り合った方もいますよ。
大人になると友達は減って当たり前
友達がいない、少ないからといって自分を卑下する必要はありません。
今は人生のそういうフェーズなんだと思って、今を充実させましょう。
自分の人生を楽しんでいると、自然と気の合う仲間ができていたりするものですよ!
コメント