【長崎観光】秋の絶景を堪能!コスモス畑が美しい「白木峰高原」

長崎ぶらり

こんにちは、転妻ブロガーのUtakoです。

朝晩が冷えるようになり、秋めいてきた今日この頃。空気も澄んで、気持ち良い日が増えてきましたよね。

長崎県で、そんな秋にピッタリのレジャースポットをご紹介したいと思います。

本当に素敵な観光スポットなので、長崎に旅行をお考えの方、必見ですよ~!特に自然が好きな方におすすめです。

秋の絶景を楽しめる「白木峰高原」

長崎空港から車で約50分。

諫早市街地を一望できる高台に位置する「白木峰高原(しらきみねこうげん)」は、春には一面の菜の花、秋にはコスモスで染まります。その数は、20万株!!

「白木峰高原」は小高い丘になっており、丘の斜面一面に色とりどりのコスモスが咲き乱れます。

私が訪れた時も綺麗でしたが、満開まではもう少し!という印象。それでも、爽やかな空気と美しいコスモスにたっぷり癒されました。

青空とのコントラストも素敵です。

コスモス畑と「雲仙普賢岳」の光景も必見!

対岸には島原半島を望み、雄大な雲仙普賢岳が聳える光景は圧巻です!

長崎県最高峰は、普賢岳横の「平成新山」。

とってもかっこいい光景です。

ちなみに、夜明けの景色も最高に美しいので、朝に強い方は是非行ってみてください。

コスモスの見頃はいつ頃?

私が昨年訪れたのは、10月5日でした。

とっても綺麗で楽しめましたが、「見頃まで、1週間くらい早かったかな?」というイメージでした。

↓全体像の写真を見ると、まだまだ緑色のほうが目立ちますね。

毎年気候によって見頃が変わるので、見極めが難しいですよね。

しかし、かなり人気なスポットなので、インスタグラムで「#白木峰高原」と検索すると沢山の写真がでてきます。

こまめに確認していると、大分早い時期から訪れているカメラマンも多いので、見頃を予想することができますよ!

私は実際に、インスタグラムを毎日のようにチェックして、天気予報とスケジュールとにらめっこしながら行きました!

「白木峰高原」までのアクセス

「白木峰高原」までのアクセスは、長崎空港から車で約50分程で、広い駐車場がいくつもあります。

公共交通機関を利用する場合は、JR諫早駅前から路線バスが出ていますが、本数がかなり少ないので要注意。

やはり、観光で訪れる場合は、長崎空港でレンタカーを借りて旅するのがおすすめですね。

諫早駅を少し超えてから、ひたすら坂道を上り続けます。アクセル踏んで頑張って!

夜明けに行く場合は、途中でイノシシなどの野生動物と遭遇することもあるので気を付けてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました