【長崎・波佐見】身体にやさしいベトナムフォーの店「COYANE」

長崎ぶらり

カフェがめぐり大好きな、転妻ブロガーのUtakoです。

転勤族の特権は、色んな地域に行かれること。今回は、大好きな波佐見町で食べたベトナムフォーのお店をご紹介したいと思います。

有名な陶器屋さん、西海陶器が運営する「OYANE(オーヤネ)」の横にOPENしたカフェ、「COYANE(コヤネ)」です。

右奥が陶器屋さん「OYANE」、左が「COYANE」

ベトナムフォーとスイーツのお店「COYANE」

こちらは、2020年の8月にオープンしたそうで、シンプルなグレーを基調とした内装がかっこよく、とっても綺麗な店内でした。

シンプルな看板も素敵です!

私が訪れた日は、平日のオープン直後だったので、空いていました。休日のランチは大分混雑するみたい…

添加物を使わない、身体にやさしいフォー

こちらのお店のコンセプトは、味付けに添加物を使わず、自然なもので作りあげる「からだにやさしいフォー」ということ。

美味しくて身体にも優しいなんて…食いしん坊の私には、持って来いです。なんの罪悪感もなく、ペロッといただいてしまうパターンですよ。

メニューは、チキンフォー、ビーフフォー、シーフードフォーから選べました。

私は、波佐見町のお隣、佐賀県有田町の地鶏「有田鶏」を使った「チキンフォー」を選びました。

生春巻きとベトナムスイーツ・チェ―のセットで¥1,100です。

ちなみに、やっぱり器は波佐見焼を中心に使っているそうです!

有田鶏の旨味たっぷりな「チキンフォー」

運ばれてきた時から、いい香り!アジアンな香りに癒されます。

まずは、メインのフォーからいただきました。

サッパリしているけど、有田地鶏の出汁がうまいっ!!

スープとナンプラー等の味付けとのバランスが最高で、ついついスープを飲んでしまいます。スープがツルツルの米粉麺にもよく絡んで美味しいです。

チキンもたっぷり盛り付けられていて、食べ応え満点!でも飽きが来ない!

ライム、パクチー、もやしが添えられていました。お好みでフォーに入れて、味を調整しながらいただきます。私は、パクチーともやしは全部いれて、ライムをササッと絞りました。

ライムの香りがまた美味しさを際立たせてくれました。

美味しさに興奮して、黙食でいっきに食べてしまいました。(食いしん坊なのでいつものこと)

ベトナムの副菜やスイーツも美味しい

今回は、セットの副菜に「生春巻き」を選びましたが、「揚げ春巻き」を選ぶこともできます。

お野菜がギュギュっと詰まった生春巻き。

ちょっぴり甘辛いお味噌をつけていただきました。こちらもお口をサッパリさせてくれて美味しかったです!フォーの箸休めにぴったりです。

お次は、デザート!

こちらは、ベトナムのスイーツ「チェ―」です。チェーの種類は、日によって変わるそうです。

私は初めていただいたのですが、「チェ―」は、ベトナムでは定番のスイーツなんだそう。

まったりしたココナッツミルクの中に、透明で小粒のタピオカとバナナが入っていました。ほんのり優しい甘みでした。

「COYANE」までのアクセス

〒859-3701 長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷2204-4

比較的新しいお店なので、カーナビで探せない場合は、陶器屋さん「OYANE」を目指してください。

波佐見町までのアクセスは、断然車が良いですね。大村線の川棚駅から路線バスが通っていますが、本数も少ないです。有田駅からも大分距離があります。

駐車場は、陶器屋さん「OYANE」と兼用のようで、比較的広いと思います。ただ、休日やイベント開催時はかなり混雑するので要注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました