【佐賀】有田のおしゃれカフェ&ショップ「Fountain Mountain」

佐賀ぶらり

以前、佐賀県有田町にある黒髪山へ登山した帰りに寄ったカフェが素敵だったので、ご紹介します。

陶器のまち・有田町

古くから、陶磁器「有田焼」の生産・販売で有名なまち、佐賀県有田町。今も多くの窯元やショップが残り、人々の日々の食卓を彩っています。

一大産業を抱えている有田町ですが、人口減少や過疎化が懸念されているのです。

そんな中、”慣れ親しんだ町のために何かしたい”と立ち上がったのが、今回訪れたカフェ&ショップ「Fountain Mountain」のオーナーさんでした。

Fountain Mountain(ファウンテン マウンテン)

大きな「A」のオブジェが目を引く店舗は、元々陶磁器の製造販売をしていた建物を改装したものだそうです。

古き良きと、新しさが融合された、とってもおしゃれなカフェ&ショップになっています。

店内は、広いカフェスペースがあり、センスよく生活雑貨や骨董品の展示販売がされています。

私が伺ったのは、ちょうどおやつの時間。

人気メニューは売り切れていましたが、美味しそうな焼き菓子や季節のメニューが並んでいました。

こちらで提供しているコーヒーは、長崎・佐世保にある「MY 珈琲」の豆だそうです。

「MY 珈琲」は、厳格な基準を満たしたスペシャルティコーヒーを提供するお店だそうで、自家焙煎されたコーヒーはとっても美味しかったです。甘いおやつとピッタリ。

カウンターのような席でいただいたのですが、目の前には大きな古いレジのような機械が飾ってありました。見たこともないような生活雑貨や道具が展示されており、色々と想像しながら思いをめぐらせるのも楽しかったですよ。

丁度先客がいらっしゃったのですが、お座敷の席などもあり、ゆっくりと寛げる素敵な空間になっていました。

カフェの2階は、無数の骨董品だらけ

おやつをいただいた後は、店内を見学。

店舗の2階にも上がることができ、こちらには沢山の骨董品が展示販売されていました。

30代の筆者が子どもの頃に慣れ親しんだおもちゃや、アニメのグッズ、大正ロマンを感じる衣類や生活雑貨等…見ていてとっても楽しかったです。

古物の価値のわかる方と一緒に行けば、何かお宝が見つかるかも…!?

そんなこんなで、登山帰りに素敵なひと時を過ごさせていただきました。今度は、ランチをいただきたいなぁ…と思いながら帰宅。

有田町のことを少しだけ垣間見れて、その魅力を探りにまた行きたくなりました♡

アクセス

JR佐世保線上有田駅から、徒歩で約3分の場所に位置します。

車で訪問する場合は、広い駐車スペースが店舗の隣にあるので安心ですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました