2022年は克服したい!面倒なことを後回しにすると、損をすることが多い!

ぽんこつ主婦日記
スポンサーリンク

日常生活において、「面倒なこと」って沢山ありますよね。

私はズボラなので、人よりも面倒がってしまう傾向にありますが、家事、行政手続き、在宅ワーク、習い事…様々な場面で、面倒なことが沢山あります。

でも、最近思うことは、「めんどくさがって後回しにすると、損をすることが多い」ということ。

面倒だけどやらなくてはいけないこと、誰がやっても良いけど自分がやれば早いことを、「いつまでも放っておくこと」をやめた方が、損やストレスの少ない生活が送れることに、30代になってやっと気付きました。

きっと、丁寧な暮らしを実現できている方は、それができているのでしょう…

ここで、ぽんこつ具合を懺悔させてください。

後でやろうとして、ポイント失効問題

以前、とあるカードを作ったのですが、ポイントを使えるようにする設定をしておりませんでした。(登録しなくても溜めることはできるみたいでした。)

しかし、登録する時にIDやパスワードなどを入れるものに苦手意識が強く、「面倒そうだから後でいいや…」と思っていたら、せっかく溜まったポイントを失効していました。

また、マイナンバーカードのマイナポイントも、スマートフォンでの操作がややこしく、落ち着いて理解すればよいのですが、やらずにいてキャンペーンが終了してしまいました。今、第二弾が始まっているようなので、やろうと思います。

昼寝したり、ダラダラインターネットサーフィンしたりと、暇な時間は沢山あったのに、何やっていたのだろう?その時間で数千円を手に入れられてたのに…と、後悔することが増えました。きっと現在専業主婦で収入がなくなったので、1円の重みをより感じるようになったのだと思います。

最近では、忘れそうな場合はしっかりメモして、できるだけ早く済ませるようにしています。ネット手続きが苦手な自分へのトレーニングにもなると思っています。

期日の間際に慌てる疲労感が無駄すぎる

個人的には、セールや買い物に使えるポイントなどのお得な情報を逃すことよりも、必要なことをやらずにいて、締切間際に慌てたり心配になったりする労力と疲労感の方が損な気がしています。

特に複雑な行政手続きなどは、余裕を持って手順を確認しておかないと、二度手間、三度手間になることが結構あります。

漠然と「後でやろう…」としてしまうと、遅くなってしまうことがしばしば。

すぐにできなくても、「夕食後にやろう」等といつやるかを決めて、その時間にしっかり実行することが大事ですよね。

普通の人はできているのでしょうが、ウルトラズボラな私はいつもこんな感じで、バタバタと行き当たりばったりで過ごしてきました。

これまで、運よく(?)とりあえずなんとか済んできたけど、きちんと余裕を持って済ませた時と、疲労感が全然違うんですよね。

プラス、しっかりしていない自分に対する自己嫌悪にも疲れます。

複雑な時代、自分で情報を選択してスムーズに暮らす

子どもが生まれたら、夫婦だけの時よりも、様々な手続きやスケジュール調整が必要になりますよね。

うっかりしていると、お役立ち情報なんかも逃してしまう場合もあるでしょう。しかし、本当に自分たちにとってお得なのか情報を見極めることも大切。

インスタグラムを開くだけでも、様々なお得情報や広告が目に入ります。複雑な時代だからこそ、自分に必要な情報なのかしっかりと選択して、スマートに、スムーズに暮らしていくことが2022年のぽんこつ主婦の目標です。

とりあえず、今年は確定申告は早く済ませよう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました