完璧を目指そうとして続かないパターン

ぽんこつ主婦日記

このブログを始めてから、約9か月が経ちました。

本当は、日々綴りたいと思うことは沢山あって、備忘録としてはもちろん、「どこかの誰かに、私の経験談が役に立ったらいいな」と思ってブログ始めたはずなのに、コンスタントに更新し続けることができない状況が続いています。

まあ、更新し続けないといけない理由なんてないのですが、「自分の世界が欲しい」と思って、お金を払って立ち上げたブログなので、やるからには続けたいし…という感じです。

なぜ更新し続けられないのか

理由を挙げるとすれば…しょうもないことなんです。

  1. 私の性格がズボラなこと
  2. 趣味の山登りやトレイルランニングが楽しくて毎週末遊んでいる
  3. クラウドソーシングの執筆やアルバイトに時間がかかる

と、こんな感じなんです。

そもそも、なんで続かないかというと、「明日からやればいっか」と思ってしまうズボラ性格は早めに直さないとってところなのですが、「明日から」と思うのは、「今日は面倒だから」と思ってしまっているんですよね。

初めから完璧を目指しすぎている

では、「なぜ面倒なのか」と考えると、「完璧を目指している」からなんです。

こんな誰も見ていないようなブログなのですが、「画像はオリジナルにしたい」「マンガ風に描いてみたい」「誰かの役に建てるように、有益な情報をきちんと書かなければ」と思っているんです。

(この文章を書きながら、自ら失笑。)

いや、そう思うことは大事だと自分でも思います。でも、今の私にその能力と時間はありません。

できることからコツコツとやっていくことが大事なんですよね。

自分のために、続ける。

正直、いつか収益化できたらいいなと思っていました。でも、それは二の次。まずは、自分のために続けることが大事だなと思っています。

今は、転勤族夫についていきながらも、自分らしく働いて稼いで、夫の扶養から抜けることが目標。このブログには、自分の悩みや頑張りたいこと、頑張れたことなどを綴って行きたいと思う。

くだらないゆるいブログですが、ゆるく続けていきます。

何事も、とにかくできることからコツコツ

これは、ブログ更新頻度のことだけではなくて、他のことにも入れると思います。仕事、勉強、趣味…

とにかく今できることをコツコツ積み重ねていこうと思います。

全ては積み重ね!

タイトルとURLをコピーしました