【DMM英会話】良い先生のレッスンを予約するコツ

英会話奮闘記

DMM英会話、1日25分のレッスンを続けて、合計1700分まで来ました。単純に25分で割るので、68回レッスンを受けたことになります。

マイページの画面上には、「レベルアップまであと1300分」と表示が出ています。どうやら、3000分がレベルアップの一つの目安なのかもしれません。

3000分達成したとき、果たして私の英語力はレベルアップしているのか、自信はありませんが。

(^^;)

さて、毎日レッスンを続けているわけですが…

毎日レッスンを予約する際に、「先生選び」が結構厄介だったりします。今回は、先生選びについて、私の経験談と考え方をご紹介しますね。

お気に入りの先生のレッスンは、毎日受けられない!?

DMM英会話の先生は、本業にしていたり、空いている時間に稼ぐために先生をやっていたり、様々です。なので、毎日同じ時間にレッスンを受付けている人もいれば、不定期でいつレッスンを受付けてくれるのかわからない人もいます。

また、人気の先生のレッスンの予約は,、結構争奪戦だったりします。

私が入会している「スタンダードプラン」だと、1日1コマしか予約できず、既に予約がある場合は他のレッスンを予約できません

なので、2日先ならお気に入りの先生のレッスンを予約できるけど、それを予約したら、”明日”のレッスンが予約できなくなるんです。私は、2日先のレッスンを予約するために、1日を犠牲にするのは勿体ないと考えるタイプなので、お気に入りの先生を追うことはしていません。

初心者なので、色んな人と臆することなく話すのが大事だと考えて、レッスンを受けたい時間に、ランダムに色んな先生のレッスンを予約しています。

でるきだけ高評価の先生を選ぶ

DMM英会話の先生は、それぞれ5点が満点で点数が付いています。これは、既にレッスンを受けた生徒が、各レッスン終了後に先生の評価をしていて、その平均点が付けられているんです。

なので、結構リアルな評価だとは思うのですが、正直私は、「楽しい雰囲気だったし、悪いところなければ5点でいいかな?」と思って、満点つけてしまうことは結構あります。すみません。

個人的な感覚だと、できるだけ5点に近い評価をされている先生を選べば、大きく外れたことはありません。

※あくまで私の感覚なので、合う合わないは人間なので色々あると思います。

夜8時~9時は、予約が取りづらい⁉そんな時の裏技は…

DMM英会話の受講生は、ほぼ日本人です。

社会人が多いと思うので、必然的に仕事が終わって帰宅した後、夜8時台にレッスンの予約を入れたくなりますよね。高評価の先生のレッスンが取れない時間帯があります。

追加料金はかかりますが、追加チケットを購入すると、制限を超えて事前にお気に入りの先生にレッスンの予約を入れることができます。

でも、すぐに諦める必要はありません。

DMM英会話には日々新しい先生が増えているので、世界中かなりの数の先生がいます。ポンっと高評価の先生が予約受付を入れてくることも多いので、少し待ちましょう!感覚的には、30秒~1分に一回くらい「検索ボタン」を押してると、高評価の先生に巡り合えることも結構あります!

でも、まあ結局は、「色んな人と話すのが練習だ」「先生を選ぶ程の実力でもないか」なんて思って、その時に予約できる中で1番評価の高い先生のレッスンを予約しています

初心者は、「初心者対応&3年以上経験」の先生を選ぼう

DMM英会話を始めて間もない方や、英語に自信がない方は、緊張しますよね。

そんな時は、レッスンを予約するために、受講可能な先生を検索する際、「初心者対応」と「3年以上経験」にチェックを入れて絞って検索をしましょう

そうすると、経験年数が長く色んな生徒に対応しているので、細かい不安を汲み取って対話してくれる先生に出会える確率が高いです。ビギナーにも優しく対応してくれますよ。

結論:どんな先生に出会っても、それも練習と割り切る。

「それも練習」、この言葉に尽きると思います。

たった25分(私はスタンダードプランなので)、苦手な先生だったからと言って、英語力が落ちるわけではありません。嫌な思いをしながらも英語で対応できた自分を褒めましょう!

でも、明らかにいい加減で、良いレッスンをしてくれなかったという場合は、お問い合わせフォームから、DMM会話へ抗議を入れても良いかもしれません。質の向上は、企業にとっても大事なことですからね。

それでは、今日もレッスン頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました