【DMM英会話】教材「Daily News」で学ぶのが楽しい。

英会話奮闘記

先日、1月の「TOEIC L&R」受験の当選メールが届きました。

前回は落選したのでホッとしたと同時に、勉強をがんばらなければ…とちょっぴり焦っています。

英会話レッスンを始めてもうすぐ4か月。なんとなくですが、短文で会話をすることには慣れてきた実感があります。

しかし、長文になると、全くついていけず、対応できません。長文のリスニングに関しては、聴き取りやすい単語に引きずられてちょっと躓くと、あっという間に文章全体を把握できなくなってしまうのです。

そんな長文読解を苦手を克服しようと、DMM英会話では「Daily News」という教材を使い始めました。これが結構楽しくて、最近のお気に入りなので、ご紹介したいと思います。

DMM英会話の教材「Daily News」とは?

「Daily News」とは、最新の世界のニュースに基づいて作られた、DMM英会話のオリジナル教材です。

ニュースを英会話の勉強用に加工したもので、毎日新しい教材が更新されています。英語を学びながら、世界のニュースを知ることができるのです。

リアルタイムのニュースをトピックに、面白くて学びやすい内容なので、苦手な長文も頑張って読んでいます。

レッスンの進め方

1.まずは、「ボキャブラリー」で、記事に出てくる重要な単語をチェックします。

2.次に、長文を読みます。1人で読んだり、先生に続いてワンフレーズずつ読んだり、やり方は様々です。希望を聞いてくれる先生が多い気がします。

3.長文を理解できたら、設問に続きます。文章の理解度を確かめる設問がいくつかあります。私はレベル5かレベル6の文章を選んでいるのですが、割と簡単です。

4.長文の理解度チェックが終わると、「ディスカッション」です。記事に関連する設問が用意されているので、自分だったらどうするか、どう思うかなど、先生と一緒に話します。

私が気に入っているポイント

私は、英語というよりむしろ勉強全般が苦手な学生でした…今も苦手ですが。

そんな私にとって、1人で長文の勉強をすることは、かなりハードルが高いのです。なので、こういった勉強方法で、同時にリスニングや会話のレッスンにもなっているところが良いなと思っています。

勿論、英会話初級者なので、効果の程はわかりません。これが、効率の良い勉強方法かもわかりません。

でも、「勉強嫌いな私が継続できている」ことだけでも、すごいこと。

私的に頑張っているな~と思えるのです。

これからも、引き続きコツコツがんばっていきます!1月のTOEIC、どうなるかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました