【転妻のお仕事探し】求職で”自分らしさ”を探さない

転妻の働き方改革

今はアルバイトという形で仕事に就いていますが、正社員で探したこともありました。

でも、いつ転勤になるかわからない状態&いつかは子どもに恵まれたい…ということを考えると、正社員で働くことが少し難しいんですよね。

更に、住んでいるのが大都市ではないので、正社員の求人も限られた職種。医療や保育、工業系が多いのですが、無資格なので…

「”自分らしく”働きたい」と考えてお仕事探しをすると、見つかりませんでした。更に、理想の仕事が見つからず、すごく苦しかったです。逆に、自分が身を置く環境でどう過ごすか、どう働くかを考えたほうが、幸福度が高いですよね。これは、一見諦めのようにも見えますが、見方は人それぞれ

色々な問題をクリアして、就職できたとしても、転勤族なのですぐ転勤になってしまったりすると、会社に申し訳ないし、こちらも色々思うところはあります。正社員を目指す就活は、自分の労力もかなり使いますしね。

なので、やはり今のところはパートタイムで働くことが1番都合がいいと思っています。時間が沢山ある分は、語学を勉強したり、資格を取ったりして、自分のスキルアップに繋げたいと思います。

いつかチャンスがめぐってきたときに、しっかり掴み獲れるといいな…という淡く期待を持ちつつ、勉強すること自体を楽しんでいます。(あまり身についてないんだけどね…)

今の私にとって、仕事は生活していくための”手段”になっているけど、この環境の中でも楽しんでいることもあるので、満足です。

あとは、アルバイトだと、やってみたい仕事を掛け持ちできたりするのも、私的にメリットです。大学卒業以来、公務員だったので、ビジネスの感覚が希薄です。例えアルバイトの身だとしても、サービス業や小売業から学べることは沢山あると感じています。

理想は、在宅で働けるといいのだけど…それも模索中。いずれにしても、スキルを磨かなければ叶わないことなので、こつこつやっていきたいと思っています。

さあ、今日もゆるく頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました